アクセスカウンタ

おおくら恵子がつくるシュガークラフト

プロフィール

ブログ名
おおくら恵子がつくるシュガークラフト
ブログ紹介
―シュガークラフトとは―
砂糖を主体とした華麗な工芸菓子をいい、
発祥は英国
1840年、英国ヴィクトリア女王とアルバート公の結婚式に、
シュガークラフトでつくられた豪華なロイヤルウェディングケーキ
が飾られたことから、本格的になったといわれています。
ヨーロッパでは、お祝いの贈り物や
ここ一番のパーティーのお菓子として、
シュガーケーキデコレーションを用いることが、
最高のお洒落とされています。

平和がもたらす心のゆとりに幸せが宿り
幸せのなかでつくるシュガークラフトは美しい♪

Twitter…https://twitter.com/k1939
インスタグラム… http://www.pikore.com/f8keiko 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
孤立する高齢者
孤立する高齢者 高齢者の傷害・暴行などでの摘発が増えているんですってね。 摘発人数が、人口増加を上回るペースで急増していて、暴行の摘発は10年前から4倍超に激増なのだとか…。 攻撃的な高齢者の増加傾向は統計にも表れているらしい。 ライブドアニュースでこんな記事をみかけました。 (現在はもう削除されているようです) “碓井教授は「人は孤立すると攻撃的になるとの実験結果もある。高齢者より若い世代にも同傾向が出始めており、日本の中高年は危機的状況だ」と指摘した。” ・ 老いも若きも人生どこで生きても「孤... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 14:26
ちっちゃな宝物
ちっちゃな宝物 手帳を利用した可愛いミニ本が送られてきました。 8年も前のものです! 私が所属している「ボランティア合唱団アンサンブルフローラ」が『シニア大集合』というイベントで札幌・キタラ小ホールに出演したときのものです。 「わぁ〜っ!懐かしい〜〜〜!!!」 あまりの懐かしさに歓声をあげてしまいました! 送ってくださった友人は遠くへ転居のため、アンサンブルフローラを退会なさった方なのです。 きっと、ふと私のことを思い出してくださったのでしょうね。(笑) そのイベントをCDに記録した方がいらして、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 23:24
おつかれさま!ありがとう~♪
おつかれさま!ありがとう~♪ 「家へついていっていいですか」とかいうテレビ番組がある。 ついて行くとごみ屋敷やごみ屋敷もどきの家だったことがある。 これは住人が無精者だから…という単純な問題ではなく、社会現象! ・ 社会環境の問題・心の問題・性格の問題 などなどなど… ・ 我が身に置き換えてみました。 今はまだごみをごみステーションまで持って歩けますが、 札幌に冬がきて、つるつる路面になったとき、朝8時半までにごみを運ぶことはできません。 前日に、雪が融けてくるお昼頃にごみを出しにいけないと、つるつる路面が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 11:41
チェリーレーンとPP&Mそして…
チェリーレーンとPP&Mそして… https://www.youtube.com/watch?v=h7huYh7sIVA ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 17:52
戦争のはなし
戦争のはなし 先月平取に行って、この年になって初めて「クロホウズキ」を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 17:42
歌う暮らし
歌う暮らし A Memory 思い出     William Allingham ウイリアム・アリンガム ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 12:35
ボランティア合唱団アンサンブルフローラ活動の裏話
ボランティア合唱団アンサンブルフローラ活動の裏話 「ボランティア合唱団アンサンブルフローラ」はメンバー40名平均年齢75才 月2回平均で15名〜20名位で各老健施設を訪問し、障がいを持った方や高齢で外出がままならない方々に大きくお口をあけて大きな声をだして歌っていただくためのお手伝いをしています。 毎週練習はしておりますが、あくまでも聞かせるための歌ではなく、利用者の方々に歌っていただくのが目的です。 コンセプトは≪歌って元気になりましょう!≫ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 22:11
茅場町・後日談
茅場町・後日談 写真は坂本町公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/21 11:32
とどのつまり
とどのつまり とどのつまり・・・こうなったわけです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 15:04
迷作の新作
迷作の新作 最終結果はコレ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 20:16
すご〜くくだらないこと~♪
すご〜くくだらないこと~♪ ピンポン球位のガラスボールに頭がチョンとのっかったものをいただきました。 手足が無いのがなんだかね〜 そこで勝手に手足をつけました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 19:29
ボランティア合唱団アンサンブルフローラ
ボランティア合唱団アンサンブルフローラ 「え~ 次のボランティア先のアクセスは・・・」 「アクセスって 何?」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 11:53
バースデーパーティー
バースデーパーティー 親愛なるY氏 「古稀」おめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 09:49
新作です
新作です 今月 古稀をお迎えになる方がいらっしゃいます。 最近数少なくなった「紳士」です。 紳士ではありますが、とても70歳とは思えない万年青年です! 少年のようなときもあります♪ 其の方のお話を伺うのは私にとって貴重な時間でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 10:43
東京大空襲
東京大空襲 札幌はまだまだ寒い日が続いていますが、春の兆しは感じます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 10:54
3月3日にいつも…
3月3日にいつも… 2月8日に私一つ年をとりました~♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 17:24
纏 シュガークラフトでつくった御神輿の横にシュガークラフトの「纏」を置きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 23:51
「百組」(東京・日本橋茅場町)の御神輿
「百組」(東京・日本橋茅場町)の御神輿 祖父の命日は3月3日 毎年、その日に祖父のことをSNSにUPしていました。 ある年の命日に “祖父は宮屋をやっていました”と書いたところ「宮屋」ってなんだろう?と思ったDさんがお調べになりました。 そして、祖父(「宮銀」田村春吉)のつくった御神輿の画像を発見して知らせてくださったのです。 戦前につくった御神輿ですので、私は、てっきり焼失しているものと思い込み、探すなんてことは小指の先ほども思っていなかったので、青天の霹靂! 一番仲良しのおじいちゃんでしたので、「おじいちゃんがつくった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 12:15
お神輿 その後
お神輿 その後 高温多湿に弱いシュガークラフトは夏向きではありません。 お神輿制作はここで中断しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 11:04
ポラリス・風琴爺さん・三遊亭百生B
ポラリス・風琴爺さん・三遊亭百生B 「三遊亭百生」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 13:56

続きを見る

トップへ

月別リンク

おおくら恵子がつくるシュガークラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる