おおくら恵子がつくるシュガークラフト

アクセスカウンタ

zoom RSS ちっちゃな宝物

<<   作成日時 : 2017/09/13 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

手帳を利用した可愛いミニ本が送られてきました。
8年も前のものです!
私が所属している「ボランティア合唱団アンサンブルフローラ」が『シニア大集合』というイベントで札幌・キタラ小ホールに出演したときのものです。
「わぁ〜っ!懐かしい〜〜〜!!!」
あまりの懐かしさに歓声をあげてしまいました!
送ってくださった友人は遠くへ転居のため、アンサンブルフローラを退会なさった方なのです。
きっと、ふと私のことを思い出してくださったのでしょうね。(笑)
そのイベントをCDに記録した方がいらして、そこから文字起こしをしたのだとか…。
嬉しい!
私は司会なんぞというまともなものではなく、MCといえる程のものでもなく、
ただただ 曲のタイトルを言っているにすぎなかったのですが・・・
画像


柴田さんは全盲の男性なのですが、素晴らしい声の持ち主なのです!
現在は男性会員が4名いらっしゃいますが、当時は柴田さんおひとりで紅一点ならぬ黒一点だったのです。
文字起こしをしてくださった小島さんの感想がチラッと載っているのが嬉しい!
画像

マンションがどうとか…っていうナレーションのあとは多分「虫の声」です^m^
画像


画像


画像


「あざみの歌」のとき誰かがちょっと早くフライングで歌いだしてしまいました。
今となっては、そんなことも懐かしさで笑みが浮かびます。
画像


だんだん終わりに近づいてきたので、ちょっと悪ふざけ。
あれ?と言って私が右を見ましたら、客席の皆さまも同じ方をご覧になりました。
あっちかな?と、左をみましたら、皆さまも…。
最後に・・・呼んだ?と上を見たときに、初めて皆さまが笑ってくださいました。
こんな他愛ないことがウケタのは、みんなの機嫌が良かったからだと思います。(笑)
あ、「毬藻の歌」のページが3回もダブっちゃってます〜^m^
画像

小さな小さな豆本にこんなに文字が詰まっていたのです!

最後の最後に文字起こしをしてくださった小島さんは
私をベタボメ(^^ゞ
たまには褒められるのもいいですね。
これでまた 私は頑張れるのです。
ありがとうございます!

こないだの日曜日ね
シュガークラフト作品をいっぱい壊したの。
前回のブログで申し上げましたけど、
一番大きな、このバラの塔も壊しました。
でもこれは直に生まれ変わって登場します♪ただいま制作中
画像


いまのところ一番新しい作品はこれ
画像


気は急いても 遅々として進まないのがシュガークラフト。
フォルムを残すには、お砂糖でなく、粘土にすべきか・・・。
シュガークラフトをクレイクラフトに変更してまで残したいフォルムなんてあるだろうか・・・。
そもそも残す…ということに意味があるのだろうか…。
否!
私がシュガークラフトを選んだのは永久保存ではない果かなさに惹かれたから…。
自ずと答えがでたような気がします。
とりあえず…
もうしばらくは制作に励みます。
自己満足の世界で・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちっちゃな宝物 おおくら恵子がつくるシュガークラフト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる